声にだして読みたくなるブログ

大村高広丨建築と写真を中心に、音楽、映画、美術、アニメ、人文学等について書いている備忘録です。

APR.8,2018_Neil and Iraizaほか

○レオタックス、ちょっとピントをはずした写真がいい感じ(もともとピントが甘いレンズだし)。どこか特定の対象に焦点が合うのをさけて、画面全体がほんの少しぼけているような写真を意図するときがあって、そういう場合は極力絞って、加えてピントを無限遠に設定しつつ、画面には8m以内くらいまでの風景が収まるように撮るのだけど、このカメラは遠くの風景が(レンズの細かい傷のせいか)ソフトフォーカスでふわっとする癖があるせいか、そうした意図との相性がいい気がする。

○なんらかのオブジェクト(黄)

f:id:o_tkhr:20180316095256j:plain

(Leotax K, LEONON 50mm F2, Kodak Ektar 100)

 

○最近の作業用BGMはNeil and Iraiza。最高ですな。

youtu.be

youtu.be

 

○トリプルファイヤーも最近よく聴いている。素晴らしいです。なにより演奏技術がめちゃ高い。

youtu.be

 

ヴォーカルの吉田さんのフレーズ、言い回しや雰囲気がどことなく突然段ボールと似ている気がする。

youtu.be

 

あと今日聴いていたのはカートのAsk me now。絶品。

youtu.be