声にだして読みたくなるブログ

大村高広丨建築と写真を中心に、音楽、映画、美術、アニメ、人文学等について書いている備忘録です。

MAY13,2018_モモイロタンポポ

○これまでは、なんとなく考えるのが億劫だったこともあって、逆にいえばそれくらいの理由で、日付をそのまま記事のタイトルにしていた。しかし、このブログを継続的に書き始めて1年くらい経って(立ち上げたのは2016年の3月なのだけど、しばらく放置してしまっていたんだ)、過去の記事を振り返る際にタイトルが日付だけなのはかなり不便だということに今さら気づく。ということで3、4月くらいからあとの記事に関しては、副題をできるだけつけていくことにした。それと、日付のフォーマットはこれまで「20180501」みたいな感じにしていたのだけど、これだと記事タイトル上の日付の表記と丸かぶりであり、かつパッと見だとふつうに読み取りづらいということにも気づいてしまったので、「MAY1,2018」という感じで英語表記にしていくことにした(特に深い意味はない)。

 

○モモイロタンポポが元気に咲いている。名前に反してタンポポとは別の属であるらしいのだけど、それでもタンポポの仲間にしかみえない(葉っぱもにてる)。原産はイタリア南部とのこと。シチリア島とか、いつかいってみたいな。

f:id:o_tkhr:20180512141653j:plain

(Mamiya RB67 Professional, Sekor 127mm F3.8, FUJICOLOR PRO 160NS)