声にだして読みたくなるブログ

大村高広丨建築と写真を中心に、音楽、映画、美術、アニメ、人文学等について書いている備忘録です。

JUNE26,2018_Electro 35

○使いやすく手頃な値段のレンジファインダーを探していて、一ヶ月ほど前か、ヤフオクで出品されていたヤシカElectro 35 GTをなんとなく入札してしまったのだけど、まぁ1000円くらいだったので上乗せされるだろうなと思っていたら、そのまま落札できてしまった。動作未確認でジャンクの可能性もあったのだけど、その理由は電池が現行のモノに対応していなかったからだったみたいで、使い終わったリップクリームのケースを用いて電池アダプターを自作したところ、シャッターは切ることができる状態となった。また現像に出したところ、無事に写っていて一安心。レンズが明るい絞り優先のカメラで、取り回しやすく、写ルンですに近いような感触。

 ここ数週間忙しくて存在を忘れていたのだが、今後ちょこちょこと使っていこうかと思う。しかし、これほど実用的なカメラが破格の値段で取引されているのをみると、やはりフィルムカメラは下火なのかなと思うけれど、個人的にはありがたい状況でもある。

 

f:id:o_tkhr:20180626160626j:plain

(YASHICA Electro 35 GT, COLOR YASHINON-DX 45mm F1.7, FUJICOLOR C200)