声にだして読みたくなるブログ

大村高広丨建築と写真を中心に、音楽、映画、美術、人文学などについて書いている備忘録です。

AUG.9,2019

 今期アニメは春から引き続いて鬼滅の刃が圧倒的に面白いのと、あとDr.STONEがよい。ジャンプ漫画が原作のアニメがしっかり面白いという状況はとても健康的でいいことだと思う(「呪術廻戦」もはやくアニメ化してほしい)。ちゃんと主人公が活躍し、ちゃんと敵がいて、ちゃんと葛藤し、ちゃんと協力し、ちゃんと解決するというジャンプ漫画的カタルシスが各話に折り畳まれているので、見ていてすごく癒やし効果がある(その世界を深く考察しようとか、そういう気にはならないけれど)。ただどちらも割と夜遅い時間帯の放送であり、こどもたちはどうやっていているのだろうかと少し心配になる(ヒロアカなんかは夕方の放送だった覚えがあるけど)。NetflixとかAmazonプライムなんかを使って、配信でみるのかな。いまや自宅のテレビをつければごく普通にNetflixとかにつながる(らしい)から、放送時間帯は問題ないのかもしれない。でもそうなるといかがわしい深夜アニメがごく簡単に少年少女の目に入ってしまう可能性があるということで、それはそれで心配になる。今期はほかにはヴィンランド・サガ、コップクラフト、女子高生の無駄づかい、ダンまち2期あたりを視聴継続中。

-

f:id:o_tkhr:20190806184513j:plain

Contax S2, Carl Zeiss Planar T* 1.7/50, Kodak Pro Image 100